CADコマンド ハッチングについて

3月 6th, 2009 by nakamichi

今回は、「ハッチング」を使用してみましょう。

ハッチングとは、オブジェクトなどによって囲まれた領域内をいろいろなパターンで塗りつぶすことの出来る機能です。

 

〔操作方法〕

①まず作成メニューからハッチングを選択します。すると「ハッチングとグラデーション」ダイアログボックスが出てきます、それの右上のほうにある「追加:点をクリック」や「追加:オブジェクトを選択」などをしようして塗りつぶしたい領域を選択します。

②次に、「ハッチングとグラデーション」ダイアログボックスの中のタイプとパターンとゆう項目で塗りつぶしのパターンなどを設定します。これでOKを押せば選択した領域が塗りつぶされます。(他にも尺度や角度の設定もできます)

o-4-e383ace382a4e382a2e382a6e383881-1

上の図の赤い部分をハッチングします。

ハッチング

このように領域をはっきりさせることができます。

 

ハッチングは、領域をわかりやすく表示したいときなどに使うと領域がはっきりし、ハッチングパターンもとても多いので便利です。

Posted in nakamichi, コマンド, 操作 | No Comments »

コメントは、コチラから

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.

コメントについて: ご投稿頂きましたコメントにつきましては、即座に反映されません。一度内部にてご確認をさせて頂いております。そのためコメントの反映につきましては、多少お時間を頂いております。